NW-A808:インプレ

ソニーの新型ウォークマンNW-A800シリーズの「NW-A808」とその他一式が到着しました。
つーことで、少し触った上で感想でも(‘∇’)
左奥から「クレードル」、「新型ウォークマン対応USBケーブル」、
「シリコンケース」、「本革キャリングケース」
左手前から「NW-A808」、「ワイヤレスステレオヘッドセット」
これらが今回到着したアイテムです。本体ですがかなり小さいですね。
スペック上は理解していたんですが、このように
「iPod 80GB」や「NW-A608」と比較すると際立ちます。
写真では判りにくいですが、薄さが更に際立ちます。
まぁ、nanoと比較すると2-3割程度は厚いんですが(´・ω・`)

サイズ比較の為にDS(ノーマル)とも一緒に撮影。
むちゃくちゃ小さく見えますね。。。

次にBluetoothヘッドホンキット「WLA-NWB1K」
想像したより少し大型でしたが使ってみた所、かなり便利ですね。
まず、無線なのでケーブルが邪魔にならない。
ヘッドセットに音量調整、選曲関連のボタンが配置されているので
ウォークマン本体を触らずに様々な操作が可能となっています。
また、Bluetooth対応の携帯電話と同期も可能となっており、
ハンズフリー通話も出来るとのことです。
つーことで、ちっこいマイクが設定されてます。
ちなみに本体側に接続するオーディオトランスミッターもセットに
ちゃんと付属してますのでご安心を(‘∇’)
それと純正ケース群は装着したまま、オーディオトランスミッターを
接続できるようにちゃんと設計されてますよ。

で、今回の売りの動画再生。
iPod用に加工してあった「GUNDAM EVOLVE」を転送、再生してみた。
画像の再生方向は縦・横を簡単に設定可能。
写真では本体と液晶が縦長の為、横向けに設定して再生しています。
で、画質ですが体感では、iPodよりかなり良く感じます。
まぁ、画面が小さいってのも大きな原因かもしれませんが
液晶自体がクリアな為、かなり綺麗に感じるんですよね。

次が音楽再生。
画面上に出ている画像は、CDのジャケット。
いい雰囲気ですがジャケット設定が結構めんどい。。。
あと音質については流石はソニーということで特に不満はありません。
iPodと比較すること自体(以下略

操作全般については、ソニーの発表でも言われているとおり、
携帯ライクで感覚的に操作できますね。
これについては、画像・音楽再生の両方とも同じです。
別にXMBでは無いのですが、PSPやPS3を触っていると
なんとなく感覚的に似ているような感じがしてきます。
個人的には高評価ですな。

左から「本革キャリングケース」、「シリコンケース」、「NW-A808」
シリコンケースは、iPodでもお馴染みのやつですな。
ディスプレイ保護シートも付いてるので結構お得。
で、本命は本革ケースなんですが、大きな落とし穴が。。。
革が微妙に厚すぎて操作がやり難いんですよね。
慣れれば操作も可能かもしれませんが今の所
私は上手く扱えません(汗)
追々慣れるしか無いですな。
ちなみに本体は逆さに入れる形となっており、
イヤホンジャックやBluetoothオーディオトランスミッターは
そこから差し込む形となっとりますな。
それともう一つ、クリアケースも発注していたんですが
発売が延びて4月10日になったとのこと。
これについては後日にでも。。。

で、気になるツール群なんですが。。。
正直辛いですねぇ。。。
音楽系がお馴染みの「SonicStage CP」
動画系が「Image Converter 3」
を利用して別々に登録って所から辛い。
iTunesみたいな統合環境を用意してよ(´Д⊂
SonicStage自体もCONNECT Playerの頃より
かなり改善されたとは云え、まだまだiTunesと
比較すると数段劣る感じなんですよね。
いや、ほんとにCONNECT Playerと比べると
すごーく良くなってますよ?
って、以前はどれだけ酷かったんだよorz
と言っても使わないわけにもいかず。。。
まぁ、以前より良くなってるし、そのうち
どうにかなるだろう。。。と祈ってます。
ちなみにこの辺りのツールの駄目さ加減が私が
PS3の操作周りに全く期待を持っていない要因なんですよね。

つーことで、さくっとですが。。。
ツールを除けば同時発売されたアクセサリを含め、
新型ウォークマンは良い感じですよ。



追記:
ヘッドホン類について。。。

標準で付いてくるヘッドホンについては、音質、音漏れ具合などなど
十分満足のいくレベルの物です。
イヤホンパッドもこの系統のヘッドホンの標準どおり
3サイズ付いてきていますので装着感も調整できます。
また音質向上のために設定されている機能は
この標準ヘッドホン向けにチューニングされているそうなので、
かなーり高い別売りヘッドホンでも考えない限り
音質面でも特に問題ないはずですよ。

で、ワイヤレスヘッドホンの方はというと。。。
開放型つーことで音はダダ漏れ、音質も落ちてますね。。。
ただ、便利つーのは事実ですし、それを差し引けば
まぁ我慢できる範囲ですよ、私にとっては。。。
ただし、高いですけどね(´Д⊂

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.