雑記:2010/7/25

・本日のお届け物
アマゾンからブラック☆ロックシューターの本編DVDがオマケで付くらしいので頼んでみた
雑誌「Hobby JAPAN 2010年9月号」

まんが王倶楽部から大量のコミックと共に鶴田謙二&奈須きのこの作品狙いで予約していた
漫画BOX「AMASIA(アメイジア)

P1000516

が到着。

まぁ、いろいろ凝っているというか頑張っているとは思うがアメイジアの4,800円って値段設定は冒険だよな。何となく勘だがそれなりに売れている感じはするけど。。。

・2010年アイス珈琲作りの第一回目結果

P1000515

点滴水出しの方(写真左)は蒸らしと水温の調整をミスって少し薄くなった。。。orz
まぁ、それでもそれなりに美味しかったけど。
で、ハリオの水にコーヒー粉を漬けて抽出するタイプ(写真右)は去年と違ってかなり当たりな感じで抽出できた。
焙煎屋でアドバイスを貰ったとおり、豆を可能な限り細かく(製品説明書では中荒を推奨している)挽いて、常温で2時間、冷蔵庫で6時間程度放置。で、抽出されたアイス珈琲をドリップペーパーで濾して完成させた。最後の工程が良いらしく、これですんげー良い感じになった。正直、ペーパーで濾す作業はどれぐらい意味があるのか疑問だったんだが濾しているペーパーが最後の方には目詰まりを起こしていたのでかなり、アイスコーヒーに紛れていた細かい粉末等が取り除かれていたみたい。
細かい調整とかが不要だし、今年は水に浸す抽出方法をメインにアイス珈琲を作っていく事になりそう。

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.