新型Kindleが到着した

25日(アメリカ時間26日)に発送された新型KindleというかKindle 3G+Wi-Fi(俺はKindle3と呼んでるが。。。)が到着。土日に掛かったので週明け受け取りになるかなぁと諦めていたので嬉しい誤算だよ。

つーことで早速簡単なKindle2との比較を。。。まずはサイズから。

P1000730

ひと目で判るぐらいのサイズ差がある。一応書いておくと左がKindle2、右がKindle3。重さももちろんKindle3の方が軽い。ただ、実運用ではサイズの違いほど重量での差は問題にならんと思われ。

つーか、同時に購入したアマゾン純正ライト付きカバーの重量がKindle2の時より重くなっており、Kindle3とKindle2の重量差を余裕で埋めちゃうのよね。

P1000731

ただ、使い方も簡単で光量もそこそこ、内蔵式なので持ち運びがすんげー楽という事で価格と重量さえ気にしなければ純正カバーは購入する価値はあると思う。

次にボタンやスイッチの配置だがこんな感じ↓

P1000736 P1000735

数字キーが無くなったのがすんげー不便。一応、Altキーを押しながらQキーの列を押せば数字を入力できるし、ソフトウェアキーボードで入力する事を前提にしとるのは判るんだが。。。やっぱり地味に不便だわ。
あと、MenuキーとHOMEキー、BACKキー、十字キーが本体側面寄りから中央寄りに配置替えされたのも地味に嫌だのぉ。ただし、Prev PageキーとNext Pageキーの配置が左右統一されたのは歓迎できる。
それからKindle2では本体各所に分散配置されていたイヤホンジャック、音量調整ボタン、電源ボタンが全て下面のUSBポート近くに集中配置されるようになったのは便利と思う。

次に日本語表示の件だが↓こんな感じでファイル名もちゃんと表示されるようになった。

P1000732

Kindle2とKindleDXも更新されると良いなぁ。

次は表示速度(改ページ)と見やすさについて

P1000733 P1000734

Kindle2とKindle3にはKindle2用に最適化したファイルを利用。KindleDXはDX用に最適化したものを入れてある。
で、表示速度はKindle2と3でひと目で判る程度の差があった。ただ、それ以上にコントラスト向上の効果が大きくて余白の白が綺麗で文字もくっきり。表示速度の差は用途や人によっては気にならないかもしれないけどコントラストの方は影響でかいわ。
で、あまり意味はないがDXとの体感比較。表示は若干Kindle3が速いんだが元々のファイルの大きさがDXの方が大きいのであまり意味がない比較かも。。。コントラストについては同じ物を使っているらしく差異は感じない。つーことで以前から言われている通り、専門書や新聞、自炊した大判コミックや書籍ならDX、文庫や新書、小判コミックならKindle3と使い分けるのが正しいと思われ。

つーことでKinde2を買って直ぐにKindle3を買う事になったんだが買い換えるだけのスペックアップをしていると思うので悩んでいる人は飛び込んでみると良いんじゃないかな。

あと、液晶保護シートはKindle2用で問題なく使えました。Kindle2で購入したミヤビックスのやつが良かったのでKindle3用に確保してたんだが良い感じに装着できたよ。

最後に。。。うちでWi-Fiの設定をするときにちょい嵌ったので参考までに。
うちの環境ではブロードバンドルータとWi-Fiルータが別になっており、DHCPはブロードバンドルータ側に任せている。で、今回Kindle3をネットに繋げようとするとWi-Fiには繋がるんだが直ぐに接続をKindle3側が切っている感じで接続終了。ブロードバンドルータ側を調べるとIPアドレスを払い出ししている形跡がないのよね。つーことでブロードバンドルータ側にMACアドレス指定で固定IPアドレスをKindle3に付与する設定を試してみたんだが。。。これでもアウト。仕方ないので設定はそのままでKindle3に設定した固定IPをStaticで設定したらやっと上手く繋がった。動いたのであまり深くは調べてないけどどうにもKindle3側が特定条件下で妙な動きをするっぽい。試しにイーモバのタマゴに接続したら一発で通ったしのぉ。。。ブロードバンドルータとの相性が悪いと理解しとけば良いか。。。

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.