雑記:2010/10/9

・旧メインPCを再インストールしたり
数ヶ月、今の環境のままで放置しておく予定だった旧メインPCだが必要なさそうなので衝動的に再インストール。当初は”SSDを購入してOS入れる領域にしようかな”とか妄想していたんだが変にコストが掛かりそうな感じになってきたので頭を切り替えて仕切りなおし。手持ちのパーツだけで再構築する事にした。

現在、HDDの構成は4年ほど前に購入した500GBx3と2年ほど前に購入した1.5TBx1が刺さっている。この中で一番速く故障率が低いと思われる1.5TBのHDDをOSとシステム領域のインストール先にして、500GBx3はWin7標準のソフトウェアRAIDを活用してストライプセットで利用してみる事にした。
インストールするライセンスがアップグレード版だという事と複数のHDDを繋げたままインストール処理を実行したのでシステム領域が妙なHDDに設定されたりするトラブルで4回ほどインストール処理をする羽目になり(殆ど放置だが)半日潰れました。。。まぁ、本当に嵌ったという状況には一度もならなかったので良いんだが。。。OSのインストールがノートラブルだったしのぉ。

つーことで再インストールの結果だが起動時間も余計なプロセスが無いお陰で再インストール前よりかなり早くなったし、試しにストライプで使ってみた旧HDDも安いSSD並みの速度が出るようになった(故障は怖いが)ので一応満足。

ちなみに下のデータは左が古いHDD3本で組んだRAID0(ストライプセット)で右がメインPCで使っているRealSSDC300 CTFDDAC128MAG-1G1なんだがSSDが速いのが良くわかるな。ただ、廃品寸前のHDDで左の数字が出た事を考えると十分満足すべきだと思うが。

ストライプSSD

あとの問題は。。。このPCを何に使うかだな(ぉ
とりあえず、負荷の掛からないゲームとiPod touch用の動画配信、簡単なサイト巡回用の環境だけは整えたのでこのあたりで活用する事になるかのぉ。

・RDRで遊びちぅ
ゲームの方はレッド・デッド・リデンプションを進めていたり。他のゲームは起動もさせてないorz
このゲーム、やり込み要素が多いし、いつになったら次のゲームに移れるのやら。DLCも出るしのぉ。

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.