アクセス規制したり、解除したり

ここ2週間ほど鯖側でアクセス規制を実施したり、解除したり。
どうにも胡散臭い記録を残してアクセスしていくのが
・MAC
・Sleipnir
・Opera
関連が極端に多いようなのでここいらを一気に規制してテストしてみていた。

で、結果はというと。。。驚いた事にスパムアクセスとスパムログ(と俺が感じているもの)の9割が消えたw
一応、事前に自分の環境でMac、Sleipnir、Operaを使ってアクセス(もちろん、回線はいつもと違うのを経由して)してみたんだが前述のようなログなんかは残っていないので少なくとも本人に悪気が無くても標準とは何らかの違いのある環境(巡回プラグインとか)を経由してアクセスしてきている人が多いんだろうな。。。

現在、前述の3つの規制は暫定的に解除しているがうちへのアクセスの比率で云うと3つあわせても全体の2%以下なので再規制する可能性も少なからずあったり。

あと、アクセス解析タグを回避(ロード拒否)してアクセスしてきているのも適当に排除するか悩みちぅ。Web鯖側のアクセス記録と消し込みしたら即ばれするのに。。。こういうアクセス元の方が厄介なのが多いので早々に対応した方が良いんだろうけど。

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.