RAMマウント ボディマウントベースを購入

以前、自転車用に購入したRAMマウント(その1その2)にボディマウントベースなる胡散臭いものが出ている事を知り、PSPが装着できるようにPDA用横型ホルダーと同時に注文。

RAMマウントシステムは以前購入した事で価格は高いがそれなりの出来だと判断していたので不安もなく購入できた。まぁ、時間があって手先が器用なら自作できる範囲の物ではあると思うんだが。。。RAMマウントシステムは高いからのぉ。。。

到着時にはパーツ単位でバラバラで到着するんだがマニュアルも付属せず。値段を考えるとリーフレットぐらい付けても罰はあたらんと思うんだが。まぁ、シンプルな作りなので迷う事は無いけどな。
で、数分で組み上がった↓

P1000896

HPではバイクでの利用の場合は足に固定を。自転車なら腕に固定を推奨していたんだが安定性を考えると足(太もも)がベターかも。ただ、あまり激しく動く場所(自転車の場合、足。バイクの場合、オフ車とかハンドルの切れ角が大きい場合は腕)は外れはしないんだが固定ベルトを軸に回転する(PSPのように重いものの場合、装着位置から下側にずり落ちる感じ)ので出来るだけ避けた方が良いかな。もしくは腕とボディマウントベースの間に滑り止めに何か挟む(ラバーとか)のが良いかと。

P1000897P1000898P1000899

微調整もやりやすいし、固定もしっかり(回転の件を除けば)しとるのでベースとホルダーで1万弱出す気があるなら悪くない物だと思う。恐らく、iPhoneやガーミンのように軽いものなら回転の心配も少ないので更に使いやすいと思われ。つーことで車両本体にホルダーを付けたくなかったり、複数の車両で一台の簡易ナビを使いたい人なら選択肢の一つとして考えても良いかも。ただし、防水と追加バッテリについては別途検討しとく必要はあるかと。

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.