Sony Ericsson「LiveView」を買ってみた

ソニーエリクソンのBluetooth接続マイクロディスプレイ「ライブビュー」を買ってみた。

P1000948

事前に幾つかのサイトで情報を得ていたんだが

ソニーが基本的に好き。:Xperia(Android)と連動させて超絶におもしろいソニエリ製の“LiveView”
pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » [Xperia_Report] Sony Ericsson LiveView がやってキタ!
Sony Ericsson LiveViewを一日使ってみた感想など | juggly.cn

この辺の国内の情報と違って海外のレビューサイトでは散々な評価だったりするので当初は購入する気は無かった。しかし、PDA秘宝館さんで簡単に且つ、まぁ納得できる価格(海外の倍だけど)で購入できるようだったので玩具として注文してみたよ。

で、パッケの内容は↓こんな感じ。

P1000949

本体、ACアダプタ、マニュアル、腕時計ベルト、ベルト用アダプタ、アダプタ固定用ピン、装着状態で確認できないが本体にクリップタイプアダプタ。あとPDA秘宝館さんではACアダプタを国内で使う為の変換アダプタを付けてくれていた(国内では使うなと書いてるけどw)

で、早速お試し。
このLiveViewはAndroidアプリの「LiveViewアプリケーション」というものでペアリング、設定を行うようになっているので基本設定は簡単にできるようになっている。
この基本設定が済んだ状態で
・SMS
・電話着信
・不在着信
・Facebook
・Twitter
・RSS
・カレンダー
・音楽再生(対応機種が限られるようでGalaxy Tabでは動かない模様。Tabではプラグインで対応する)
が使えるようになる。

その他の機能はLiveViewに対応したプラグインを利用する事になるが
・音楽再生(PowerAMP)一応、Galaxy Tabでも稼動
・お天気アプリ
・Gmail
などがあり、色々便利そうに見えるし、今後も対応アプリは増えていくと思う。

P1000950P1000952

つーことで確かに面白いんだが
・少なくともGalaxy Tabの環境下では、すんげー不安定(一度は本体ごと落ちたw)
・全体的に反応・動作が遅い
・母艦がソニエリ製品で無い為か、機能が制限されている(使えない)事が多い
といった感じで少なくとも現状では実用には辛いかなぁというのが感想。

ただ、オモチャとしては魅力的だし、今後ユーザー提供の安定したアプリが出てくる可能性もあるので興味があるなら抑えておくのも良いかもしれない。ただし、過度な期待は持たない方が良いけど。。。

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.