パナソニック「LUMIX DMC-FT3」が到着

CP+で心惹かれた
パナの防水・対衝撃・防塵コンデジ「ルミックス DMC-FT3

P1010047

がアマゾンからフロートストラップとハウジングと共に到着。

つーことで早速開封↓

P1010048

今回はFT1からの買い替えというか買い増しなんだがデジカメの撮影性能自体は変化ないらしい。
処理エンジンとかが変更になってる可能性はあるけど。。。個人的にはGPS&方位計&高度計の追加で満足だったり。
気圧計は。。。どうでも良いや。。。

で、FT1と操作系(ボタン)&ボディの違いは?というと↓こんな感じ

P1010049

フロントは変化なし。

P1010050

バックは、砂噛みとかし易そうだったダイヤルが廃止されて、動画撮影ボタンが上面に移動、ズームボタンが再配置されている。

P1010051

上面は、バックに移動したズームボタンが廃止、動画撮影ボタンが追加されている。

P1010052

右側面は、以前と同じようにハッチがあるがFT1では下面にあったSDカード&バッテリースロットがここに集約されていた。
それに伴い下面のハッチが廃止されている。
本来、開口部が多ければ多いほど浸水の危険が高まるので”変な設計しとるな”とFT1を最初触ったときに思ったんだがちゃんと進化しとるのな。
また、FT1ではロックスイッチが無かったんだがFT3ではちゃんとロックスイッチと開放スイッチの2重ロックになっていた。
余程、浸水&ミスによるハッチ開放が多かったんじゃないのかね?w
ただ、この統合によるデメリットもあって、FT1では通常のHDMI端子だったのがミニHDMI端子に変更になっている。また、AVマルチ端子も以前より小型の物に変更になっていた。この辺りをコロコロ変えられるとめんどいんだけどねぇ。

一応、GPSも使って撮影してみたんだがGPS捕捉速度もそれほど遅くない(どちらかというと速い部類かな?)し、操作系(ボタン)&ボディも正当進化しているので個人的には満足できる買い物になった。FT1とバッテリーが共通ってのも嬉しかったし。
ただ、画質については正直なところ今一歩な印象なのでハードな使い方やGPSにニーズがある人以外は避けた方が良いかもしれない。

あと、ジオタグと連動してグーグルマップで遊びたい人は付属の画像管理ソフトでは無く、Picasaを使うことをお勧めする。Picasaを使えば簡単に画像からグーグルアース、グーグルマップ(グーグルアース経由)にアクセスできるのよね。GPSを搭載するならパナももうちっと気を廻せば良いのに。。。

それからハウジングについてはボタンの配置以外は以前と同じでした。。。ぐらいしか書くことない。
最後に。。。ダイビングやる人の入門用デジカメとしてはハウジング+FT3はオススメですよ。
何せ基本的に水没の危険性が無いのでw

Similar Posts:

コメント

  1. 突然すみません。教えていただきたいのですが、amazonの同製品のコメントを見ますと「このカメラのGPSは、通常のGPS専用機のように、いったん衛星を捕捉すると電源が入っている間は捕捉し続けて移動経路のトラッキングを行うという用途にはなっていません(少なくとも発売時点での仕様としては)。
    電源をONにすると衛星の探索を始め、状況によっては10秒程度で、しかし多くの場合は数分かけて、衛星を捕捉して緯度経度情報を割り出します。しかしいったん情報を割り出すと、その後は電源ONのままでも情報が更新されず、数分後に改めて衛星の探索を始める、という仕様になっています(この時間間隔は取扱説明書にも記載がありません)。したがってこの数分間のうちに車で移動したりするとかなり誤差のある位置情報が写真に記録されてしまうことになります。」

    となっているのですが、使ってみて実際のところどんな感じでしょうか?

  2. まだ、テスト程度で本格的に運用はしてないんですがわかる範囲で。。。

    ・衛星の捕捉速度=>アマゾンのレビューの通り、10秒~数分といった感じ

    ・捕捉頻度について=>撮影時、あまり動かないので体感できていないんですがパナがの一世代古いGPS内蔵カメラの記事
    GPS内蔵デジカメ「DMC-TZ10」のGPS機能”ttp://mstk.que.jp/d/20100321.html#p02
    が参考になるかと↑
    この記事によると電源ON時は5分、OFF時は15分毎に測位しているようなのでDMC-FT3も基本は同じかと思います。

    私の場合はデジ一用に別途GPSロガーも使っているのであまり気になる制約ではありません。

    DMC-FT3単体で使う場合でも5枚も撮影していれば正しい座標が1つぐらいは入ってくると思うのでそれを元にジオタグを修正すれば良いかなぁと考えています。
    GPSロガーと違い、コンデジ一台を持っていれば勝手に測位される手軽さを考えるとまぁ我慢できる範囲の制約だと思いますよ。

  3. 丁寧な回答ありがとうございました。

    高度計等は性能が良いみたいなので購入しようと買い物カゴ入れたものの
    ちょっと残念です。

    ペンタックスのoptio wg-1くらいのGPS性能があれば完璧なんですけどねえ。

  4. LUMIX DMC-FT3を私も買いました。Picasaを利用すれば、GPSがグーグルとわかりやすく連動するとの情報ありがとうございます。各社の丈夫なデジカメをカメラ屋の店内を撮影したのですが、適当にシャッターを押したときの手ぶれはこの機種が一番よかったです。あとDMCシリーズは、直感で操作できる率高いですね

  5. zring1さん、コメントどうも。
    多少なりともお役に立てたなら幸いです。DMCシリーズの手ぶれなどの機能の秀逸さや使いやすさはカメラ好きの人が呼ぶ”家電屋のカメラ”のメリットなのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.