雑記:2011/3/13

・東北地方太平洋沖地震
9日(水)から関西の実家に野暮用で帰っていたが11日夕方からちょこちょこ”そっちは大丈夫か?”なメールや電話を頂いた。
丁度その頃は出先から実家に帰ってきたばかりだったので状況(地震の発生自体も)を把握していなかったんだがどうやら関東でも影響が出ていると言う事で心配して貰ったらしいm(_ _)m

俺自身も自宅のある川崎市宮前区で停電なんかが発生している&マンションの管理室に連絡が付かないという事で不安になり、11日中に帰宅しようかと思ったが交通手段が確保できそうもなかったので中止。結局、12日昼過ぎに飛行機で帰宅。
で、自宅の方は幸い文庫本&CDが多少(10-20冊&枚)落ちていた程度で他は影響なしだった。
ただ、マンション自体は9時間近くも停電して、エレベーターが使えず上層階の人は揺れの大きさもあって結構苦労したらしい。また、機械式車庫も当然ながら使えなくて苦労した人が多かったようだ。

俺は阪神大震災で被災した事もあり、
・マンションに住むなら3階まで
・駐車場は平置き(バイクについてはパンクの修理道具等、一式揃えてる)
・家具は固定(できれば収納物もストッパーで止められるもの)
・水&食料&電源&光源はある程度は備蓄
というのを16年前から無理の無い程度に守っているんだがそれなりに効果があるなぁと実感した。
水&食料については現時点で備蓄に走っている人もいるらしく近場のスーパーやコンビニで一部姿を消しているらしい。。。
やっぱり日頃の備えは重要だのぉ。まぁ、今回の津波のような災害だと多少気をつけてもどうしようもないんだろうが。

さて、どっかスーパーかコンビニで義援金を寄付してこよう。

Similar Posts:

    None Found

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.