中国旅行 大連・旅順:2012年1月

15年以上前から行ってみたかった旅順へのツアーが比較的安価で募集されていたので参加してきた。

P1000647

今回のツアーでの目的は↑二百三高地と東鶏冠山↓つまり、旅順包囲戦の戦跡巡り。

P1000661

二百三高地については色々な考察で語られている分析(観測拠点としての意義等)を多少肌で感じ取れたので有意義だった。東鶏冠山の方もまぁ、正直良く落とせたなぁと色々苦労が偲ばれた。。。二百三高地もあの急な斜面を見るとため息が出たよ。

あとは俺は鉄じゃないのでついでだが満鉄のあじあ号を牽引していたパシナ形機関車↓も目的のひとつ。

P1000672P1000670

本体と炭水車を合わせて200トンを超えるらしい。動輪も2m超えてるっぽかったし、鉄じゃなくてもメカ好きなら燃える物があると思う。

で、旅行自体はどうだったかというと戦跡巡り自体は楽しかったし、食事も口に合ったんだが。。。香港を除く中国は俺の肌に合わないみたいなので今後は行かないと思われ。まぁ、中国だけじゃなく台湾も合わなかったんけどね。食事・買い物メインで楽しむ人じゃないと結構辛い感じだわ。

最後に。。。今回の帰国便は久しぶりにインボラ・アップグレードの対象になったので快適に帰れた。ただ、搭乗時間が2時間半程度だったのが少し残念だったり。まぁ、タダでビジネスに乗れたんだから文句を言うと罰が当たりそうだけど。

Similar Posts:

コメント

  1. ゲーム関連で読ませて頂いています。実は大連に住んでいるので今回の記事が載ってびっくりしました。
    今後も楽しませて頂きます!

  2. はじめまして、大連在住さん。

    大連在住ですかー。私が行ったのは旧正月中だったのでどこもガラガラだったんですが普段はどこも人が多くて賑やかそうな街ですね。
    このブログを読んで頂いているそうでありがとうございます。
    ここ暫く、ゲーム記事が少なく申し訳ないですm(_ _)m
    今後、少しずつでも増やせていけると良いんですが。。。規制が厳しくなってプレイ動画等を投稿しずらく、紹介記事等が書き難くなってるんですよねorz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.