祝!桃太郎王国 海外ソフト取り扱い つーことで海外ソフト入門

ぐんそうブログによると桃太郎王国の通販部門で
海外ソフトの取り扱いを始めたようです。

つーことで折角なので海外ソフトについて
簡単な説明と今回取り扱いが始まったソフトのうち
所持しているソフトについて少し書いてみたいと思います。
今回、取り扱いが始まったソフトで所持している物たち。。。
プラットフォームが違う物が多いですが。。。まずは海外ソフトについて簡単な説明から。。。

1、海外ソフトを購入する際にはリージョンロックに気をつける
まず、これを頭に置いておかなければなりません。
DVDなどで知っている人も多いかと思いますが
世界を幾つかのエリアに分けて
そのエリアで販売されているソフトは
同じエリアで販売されているハードでなければ
再生できないようにするというのがリージョンロックです。

具体的には、Wii、PS2、Xbox360などがリージョンロックの対象です。
これらのハード用ソフトはエリアを意識して購入しないと
遊べないという事ですな。
逆にリージョンロックがされていないのが
PS3、PSP、DSなどが挙げられます。
つまり、どこのソフトを買っても動くということです。
ただ、あくまでも「現時点では」という事なので注意してください。
PSP、DSについては特に話はありませんが
PS3については将来的にリージョンロックが採用されるかも。。。
という話も聞こえてきます。

それと注意が必要なのですがリージョンロックが基本のハードでも
中にはリージョンフリー、つまり何処のハードでも動くという物があります。
私が持っている物では
Xbox360「TIMESHIFT」
Xbox360「DEADRISING」
などがこれに当たります。
こういったリージョンフリー情報については
ネットなどで収集するしか無いですな。。。

2、基本は英語
韓国版などの一部の例外を除けば基本的に
海外ゲームには英語モードが付随するのが普通です。
つーことで英語がわかれば特に問題なく遊べます。
また、英語についても中学レベルの英語力があれば何とかなります。
つーか、英語が全くわからなくても遊んでる人は沢山いるようです。
基本的に国内に入ってきているゲームの大半が
FPSやレースゲームなどそれほど複雑な言い回しがされないものですし
ゲームの作法というか基本操作は万国共通といっても良いので
暫く触っていれば何とかなります。
ただ、最近の洋ゲーはストーリーがしっかりした物が多いので
英語がわかった方が面白いのは事実です。

3、マルチプラットフォーム作品が多い
海外では同じゲームが
DS、PSP、PS2、PS3、Wii、Xbox360、PC
でマルチ展開される物が多いです。
そしてゲームの内容自体は
Xbox360、PS3、PC
PS2、PSP、Wii
DS
といった横軸でゲームシステムが似ている事が多いですな。
#つまり縦軸で相違する

4、基本は自己責任
動かないから返品するとか出来ない事が多いので注意です。
動かなかったら運が悪かったとか諦めるのが基本。
まぁ、少なくとも私は動かなかったというような目にはあってませんが。

こんなところかなぁ?

次に今回リストに挙がっているソフトのうち、
所持している物について一言レビュー。

Xbox360「DEADRISING
国内版もリリースされているゲーム。
海外版の過激表現が評判になり、国内版購入者が
海外版も追加購入する事が多かったタイトルです。
ちなみに私も追加購入組。
表現については、期待通り(?)かなり過激になってます。
(中古) デッド ライジング(北米版)

PS3・Xbox360「TIMESHIFT」
時間コントロールを駆使して戦うFPS。
発売時期が悪くイマイチ売れなかったようですが
個人的にお勧めの作品=>レビュー
(新品) TIME SHIFT(北米版)PS3
(新品) TIME SHIFT(北米版)Xbox360

PS3・Xbox360「The Orange Box
伝説のゲームの続編。。。というか豪華詰め合わせです=>レビュー
Half-Life2(FPS)
Half-Life2 Episode One(FPS)
Half-Life2 Episode Two(FPS)
Team Fortress2(オンラインFPS)
Portal(パズルゲーム)
の5本が詰め込まれているお買い得版。
ちなみにPCでは日本語版がリリースされてます。
(新品) Half-Life2 Orange Box(北米版)PS3
(新品) Half-Life2 Orange Box(北米版)Xbox360

Xbox360「MASS EFFECT」
海外でそこそこ評判のSF・RPGです。
このゲームについては会話が多いので英語が判らんとつらいかも。
ちなみに日本での発売予定もあるんですが
個人的には「ほんとに出すのか?」と懐疑的(ぉい
ゲームとしては良く出来てますよ=>レビュー
(新品) Mass Effect(北米版)

PS3「Unreal TOURNAMENT 3
PS3で期待されていたFPSです=>レビュー
PCで作成したModを取り込めたりといろいろ話題になっとります。
ちなみにXbox360版のリリースも予定されているようです。
(新品) Unreal TOURNAMENT(北米版)

PS3・Xbox360「F.E.A.R.」
日本のホラー映画に影響を受けていると言われているFPS。
結構古い作品で既に続編も開発中です。
私が持っているのはPC版なんですがライブドアが販売しており
例の事件で一時期入手困難になっとりました。。。
が、先月廉価版がリリースされ現在は簡単に手に入ります。
ちなみにPCは日本語版として出てます。
(新品) F.E.A.R.(北米版)PS3
(新品) F.E.A.R.(北米版)Xbox360

PSP「TEST DRIVE UNLIMITED
このゲーム、かなりお勧めです=>レビュー
対戦は勿論、知人とハワイを徘徊したりとかなり遊べます。
ネットとの接続も無線LAN環境があればかなり簡単ですよ。
(新品) TEST DRIVE UNLIMITED(北米版)

PSP「CRAZY TAXI FARE WARS」
DC版の移植作です。
今の目から見るとグラは貧弱ですが
DC版で嵌った人は是非買った方が良いと言える秀作。
(新品) CRAZY TAXI:FARE WARS(北米版)

PSP「GHOST RECON ADVANCED WAFIGHTER2」
これは。。。ノーコメントで。。。=>レビュー
(新品) ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2(北米版)

つーことで今日はここまで。。。
疲れた。。。

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.