Windows 7 Beta日本語版を入れてみた

配布の始まっていた
OS「Windows 7 Beta」
を試しに導入してみた。

インストール先は遊びでCFを利用した擬似SSDを導入したLOOX T70M
ネットブック(ACER Aspire one AOA150-Bk1)を購入してから
ほとんど利用してなかったのでまぁ丁度良いかなぁ?と思った次第で。。。で、βですが既に祭が一段落しているのか2.5GB弱のサイズに関わらずダウンロードは10分弱で終了。
このファイルはiso形式なのでマニュアル通りにインストールするなら一度DVDに焼く事になります。
つーことでめんどくさい&データ用DVD-Rは余りまくってるので普通に焼く方向に決定。
特に問題なく焼き=>インストールスタートまで行きましたよ。
で、↑のリストで言うと「更新プログラムのインストール中」までは問題なく終了。
が、最後の「インストールの最終処理実行中」にすんげー嫌なエラーメッセージが2回ほど。
まぁ、遊びだし見なかった事にして対処なしでインストールを続行(ぉ
何やかやでインストール開始から2時間ほどで全部の処理が終了しました。
つーことで特に問題なく稼動。
少し弄った範囲では「XPぐらいかな?重さは」ってのが感想。
ただ、私が使っているLOOXはファンレスの為か熱ダレで極端にレスポンスが落ちるんですが
インストール直後の普段なら極端にレスポンスが落ちるタイミングでもXPの時より
負荷が少ないような気が体感ではしました。まぁ、気のせいかもしれませんがw

とりあえず、Windows7は4年前の比較的非力なノートPCでも普通に稼動するので
遊びで入れてみるには良いかもしれませんね。
ただ、あくまでもβと云う事で問題も起こる可能性が高いので
自分で何とかできる人以外は避けた方が良いとは思います。

ついでに。。。
うちのネットブックと同じAspire oneにWindows7を入れたレポート。
40分で完了!! Windows 7 Beta インストールレポ
レポートについては色々挙がってる&賛否両論なんですがこのレポートでは
比較的好意的な反応が出とりますな。
あとはVaio Type-Pにインストールしたレポートが幾つかネットに挙がってるんですが
こちらはかなり良さげなので早く市場に出ると良いなぁ。。。
まぁ、早くても来年頭の発売でしょうがリリースしたらさくっと飛び込もうと思ってます。

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.