Xbox360「スターオーシャン4」クリア

だらだらとプレイしていた
Xbox360「スターオーシャン4」(SO4)
をクリア。
クリア時間は70時間だけど放置が多かったので実質4-50時間かな?
クリアLVは主人公が72レベル前後、その他のキャラが67レベル前後。
マップを徘徊してたので無駄にLVが上がっていたり。
ボス戦が楽だったので恐らくLVが上がりすぎてたんだと思われ。

以下、ネタばれもあるので追記に記述。ゲーム全般の評価としては凡作に成り損なった駄作かね?
少し評価を甘くしたとして凡作って感じ。
ただ、スクエニのJ-RPG駄作3部作と呼ぶほど酷くは無いかな。

とりあえず、ゲームシステムやロードにはそれほど不満は無いというか合格かな。
以前に味見で書いたとおり閉鎖空間では視点に問題があったけど気になったのはそれぐらい。

で何が問題かといえば。。。今回もストーリー。。。
元々が9枚か11枚組ぐらいのボリュームだったらしいのでそれを削った結果かもしれないが
説明不足な事柄が多すぎる上に唐突に苦悩しまくるキャラクター達、
良く判らない解釈でその苦悩を乗り越えた上に
知らない間に敵のボスキャラとなった元操作キャラとの最終戦闘。。。ww

これに適時30分を超えるしょぼいイベントムービーを見せられたら嫌にもなるわw

なんつーか肌に合わない最大の要因はスペオペなノリなのに
無理にしっかりとした世界観や組織、技術的な説明(っぽいもの)を入れて
「説得力あるだろ?」みたいに云ってきているのに矛盾や穴がありすぎる点かな。

ストーリーやノリを重視するなら背景は適時無視すりゃいいのに
変に拘ってるから突っ込みどころが多すぎてあきれ果てて疲れてくるw

せめてイベントのムービー多用がなければもう少し評価が上がったんだけどなぁ。
痛い描写の大半がムービー内だったし。。。

つーことで今回もオススメできないゲームでしたorz

それにしてもまともにゲームをクリアしたのがフラジール以来
2ヶ月ぶりとブログを見直して気付いたんだが。。。
もちっと消化を早めないと駄目だのぉ。。。
さて、次はバイオ5かねぇ

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.