Xbox360「バイオハザード5」クリア

体験版の感想が個人的に最悪だったので不安だった
Xbox360「バイオハザード5
をクリア。

面白くなかった時に辛いのでアマチュアでプレイ。
クリア時間は12-13時間ぐらいだと思う。

以下、ネタばれが少しあるので追記に記述。まず、ゲーム全般の評価はかなり高い。
10点満点なら8点以上は付けると思う。
あまり周回プレイが好きじゃない俺でもノーマルで2周目に突入していますよ。
難易度を上げて3週目もするかも。。。というぐらい面白い。

しかし、なんつーか何でデモはあのステージを選択したのかね?
恐らくゲームの中で一番バイオ5の良さを伝えるのに向いていないステージだと思うんだが。。。

システム面についての評価はロードについてはたまに入る程度なので気になる事はなし。
ゲームの癌だと考えていた操作系も最初から心構えが出来ていた&あの操作系で困らないステージが多い
ということでデモで懸念したほど問題にはならなかった。
ただ、次回は出来れば改良をして欲しい気もするけど。。。
まぁ「これがバイオだ!」というなら仕方ないんだろうけど。

イベントの使い方も上手くSO4のように無駄に長いイベントもなし。
また、海外ユーザーが好きだと思うイベント時のボタン入力も活用してて
短いムービー中も気が抜けないようになってて良い感じ。
なんというかスクエニ見習え!とだけ云いたい。。。

ストーリーも基本的に上手くまとめられており〆も概ね満足。
バイオのメインストーリーは一応エンドかな?という感じだけど
最後の最後でラスボスがトドメの攻撃を
(ムービー上は)避けていたように見えたのは俺だけだろうか?

まぁ、バイオの正統ストーリーがこれで終わるにしても
今後も続くにしてもうまく活用できる上手い終わり方だと思われ。

やっぱりゲーム作りという点からいうと完全にスクエニはカプコンに放されていると思うな。
最初から海外へ目が向いていたのが要因だと思うけど
技術的な部分では海外の良い点を吸収しつつ日本的(というかカプコン的)な部分は
しっかり残している印象を受ける作品が多い。
一方スクエニは過去の作品で何とか食いつなぎつつ
新しい技術の導入もSO4やラスレム、インアンを見る限りは失敗していると思われ。
これでドラクエ、FFの新作がハズレたら。。。

さて、カプコンの次回作バイオニックコマンドーにも期待かのぉ。

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.