自前のブログを構築してみた

現在借りているレンタル鯖の容量が馬鹿みたいに余っているので試しに
ブログソフトウェアをインストールしてみた。

このあたりのソフトの知識が数年前で止まってるのでインストールするソフトの選定から開始。
調べる前は「やっぱり、Movable Typeかね?」とか思ってたんだが
どうやら今はWordPressというソフトの方が評判が良いらしい。

MTに比べると日本での普及は今一歩らしいが英語とPHPに抵抗が無ければ使い勝手が良いらしいので
どうせテストだし新しい物にしてみようという事で後者を選択。つーことでネットで色々調べてみたところ
さくらインターネットで WordPress
という記事を見つけたのでこれを参考に早速インストールを試してみた。

で、一応インストールまで上手くいったんだがその後のログインが上手く動かない。。。
あれ?と思ってネットで検索したが特に情報はなし。
つーことで暫く思案したところ、ログイン後の飛び先がIndex ファイルになっている点に気付いた。
「そういや、さくらインターネットのデフォルト設定では.htmlと.htmしか許可されてなかったっけ?」
と思い出して許可ファイルに.phpを追加。
そうしたらサクッと稼動ですよ。。。

その後、基本的な設定の確認と評判の良いプラグインを数本試験的に放り込んで本日は終了。
いまのところ、使いやすそうだし感触は悪くない感じ。

ただ、わざわざ自前で鯖を用意してブログを構築する必要があるかどうかは微妙かもねw

メリットとしては
・デザイン面・機能面での制約が少ない
 自分でプラグインを放り込んで行けば色々な機能を制限なしで追加できる

・ログの確保やアクセス制御がほぼフリーハンドで行える
 無料ブログサービスでは不可能なレベルでのアクセスログの獲得やアクセス制御が可能

デメリットとしては
・無料ブログサービスで大量に提供されているプラグインやデザイン・テンプレートが利用できない
 代わりにWordPress用のテンプレートやプラグインが大量に容易されてるんだけどねw

・多少の知識が必要
 基本的にトラブルは自分の力で解決しないと駄目。まぁ、昔と比べると天国だけど。
 あと、状況によってはPHPやSQLの知識が必要になるかも。

ぐらいかな?
とりあえず、面白い玩具なので暫く弄ってみる予定。
ちなみに今回構築したブログは↓こちら
てすとブログ
何か変な所やミスがあれば教えてもらえれば助かります。

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.