TrackIR&G35が到着

ムラウチに注文していたエネループ&
PC用ヘッドセット「G35 Surround Sound Headset」

北米の発売元から直販で購入した
Head Tracker「TrackIR 4:PRO」& TrackClip PRO & TrackVisor
が到着。それぞれの中身はこんな感じ↓

で使い心地だが。。。

まず、G35は価格なりの価値かな?サラウンド(7.1ch)は
それなりに有効に機能しているみたいだけど音質等は値段なりの物だと思う。
それでも
・左のヘッドホンに簡単にカスタマイズ可能なゲームキーが3つあり便利
・モーフィング(ボイスチェンジャー)が簡単に利用できる
・左のヘッドホンのスイッチで音量の調整やミュート、サラウンドのON・OFF等の操作が可能
・マイクを回転させると簡単にマイクミュートになる
などなどゲームで遊ぶ上では便利なように配慮されているので総合的にはお買い得な製品かな?
ただ、先も書いたとおり音質等は期待しすぎると裏切られると思うので
AVの視聴環境用で購入するとかは避けた方が良いと思われ。

次にTrackIRはフライトシミュレーター系で利用する事を考えるとやはり便利&面白い!
ただ、標準装備の本体からの赤外線をリフレクターで返すタイプでも特に問題は無いんだが
できればTrackClipを使った方が細かい反応は的確に拾ってくれるみたい。
ソフト2本で簡単にテストしてみた感じではのんびり遊覧飛行みたいな事に使うなら
リフレクターで十分だと思うがコンバットフライトシムみたいに視線を動かしまくるソフトだと
ちょっとした遅延や誤入力でいらっとする事もあるかもしれない。

これがTrackIR本体↓

G35にTrackClipを装着した↓
特に干渉等の問題はなし

G35のスイッチ類↓TrackClipの位置も良く判るかと

最後に。。。
G35についてはゲーム用にヘッドセット&サラウンドヘッドホンが欲しいなら買っても損は無いかと。
レビュー等で締め付けが強くて頭が痛くなる等の話が結構書かれてたんだけど俺が着けた範囲では問題なかった。

TrackIRについてはフライトシムの楽しさが数倍アップするアイテムだと思うけど。。。
国内の価格(3万ぐらい?)だと流石に躊躇するかなぁ。
ただ、フライトシムが好きな人なら後悔はしないと思う。
ただし、ジョイスティック等を先に揃えてこいつは最後の最後に購入で良いと思う。
あとTrackIRを買うとトリプルモニターを揃えたくなるので物欲には大変悪い製品ですよw

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.