ドコモのデータ通信端末「L-05A」を購入

ドコモの
データ通信端末「L-05A
を買ってきた。

一時期、UQのWiMAXを契約してたんだがこっちは解約。
まぁ、理由は簡単というか今更なんだがエリアの問題。

夏の旅行で座間味に渡った際にドコモの携帯を使ってネットに接続したんだが
通信速度が旅行中の俺の使い方なら何とか我慢のできる範囲だった上に
ドコモの定額データ通信の料金プランが使いやすくなっている事が決め手に。
まぁ、通常の携帯を介してもPCの定額通信を利用可能なんだが
通信カードの上限料金の方が少し安くなるのとデータ通信中に電話を受けられないってデメリットがあるので
結局新規に回線を契約する事にしちゃった訳ですよ。

ちなみに携帯経由のパケ・ホーダイダブルでPC通信料上限が1万3千円で
iモードの上限が4千2百円なんで9千円弱の差額ですな。
間にフルブラウザ料金が入る事になるけど。。。ここは検討にいれてなかったり。

で、通信カード経由の定額データプラン スタンダード バリューの料金が最低千円、
上限6千円弱でこれにプロバイダ費用(モペラ)の800円が乗る事になる。
なんで月2~7千円ってことになるのでそこそこ利用頻度があるならこっちの方が得かと。
ただ、全く通信しない月とかがあると微妙になるんだけどねぇ。

とりあえず帰宅後、ネットブックに接続してみたが

あっという間に接続完了。

ドライバも通信ソフトも自動インストールでらくらく。
昔の通信コマンド設定とかを考えると信じられないぐらい楽になっとるなぁと今更思ったり。

そういや新規契約という事で105円でネットブックを売ってくれるらしいのでついでに購入↓


一世代前のD150という事で今使ってるAOA150と液晶サイズ以外は基本的に同じってのが少し寂しいが。。。
Bluetooth搭載型のD250だったらなぁ。積んでて俺、歓喜!
それでもヤフオクだと2万5千円ぐらいで売れてるので初期費用(端末料金含む)1万3千円と
通信料金2か月分ぐらいにはなる訳だから得と言えば得かな。
まぁ、デジカメやビデオの旅行先でのチェック&ストレージの予備機として使うので売らんけど。

そういえばドコモショップの窓口で”PCの設定もしていきますか?”と聞かれて”はぁ?”と間抜けな返答をしてしまった。
そんなにPCに疎く見えるのかね?俺w

話を聞くと通信設定が出来ずにあとで怒鳴り込んでくるおっさんが多いみたい。
あとネットブックにDVDドライブが無い事や処理速度が遅いって文句をいう人も居るらしいw
そんなのがデータ通信カードを買うのね。。。

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.