LUMIX DMC-GF1Cが到着

何となく心惹かれて発作的に注文したパナソニックのマイクロフォーサーズ機GF1が到着。

早速、GF1+パンケーキに

速写ケース、LVF、UNのラバーフード、プロテクトフィルタ、G用の純正ショルダーストラップを装着。


ラバーフードの展開時は↓こんな感じ。


Kiss X3からデジイチを弄り始めた素人なんだが。。。
LVFは構図や設定を確認するのには使えるがピントの確認には解像度が不足している印象。
あればあるで使うと思うけど携帯性を犠牲にした上に2万弱の値段を考えると正直なところ必要性は少ないような。

あと外付けフラッシュを付ける時に

いちいち外すのがなぁ。。。

内蔵のフラッシュも間に合わせには十分だと思うけど屋内や夜だと力不足だし。。。


ついでにフードの干渉をチェック。

フード装着(収納状態)内蔵フラッシュあり


フード装着(収納状態)内蔵フラッシュなし


フード装着(展開状態)内蔵フラッシュあり


当然の結果な写真に。。。
まぁ、このパンケーキ&内蔵フラッシュという組み合わせで俺が撮影するシーンがあるかと言うと疑問だけど。

あと、14-45mm&45-200mmも一応テスト。
全体的に良い感じなんだがこの2本と比較するとパンケーキのAFが少し遅い感じ。
まぁ、俺の使い方が悪いのかもしれませんが。。。

つーことでこれから暫く使い倒さないとなぁ。

ついでに。。。
純正の本皮レンズジャケット(パンケーキ用)は当然ながらフードやLVFを装着しては利用できず。
元々、このあたりは想定した上で移動時の収納用に買っているので問題ないんですが。
あとLVFにはストラップに装着する専用収納ケースが付いてるので上手く使えば便利かも。

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.