GPSロガー「Holux M-241」を買ってみた

最近、水中以外でも写真を撮るようになったのでジオタグに興味が出てきた。
つーことで
HOLUXのGPSロガー「m-241

を買ってみた。


当初はiPhoneで代用できるかな?と思ってたんだがロガーモードだと
2-3時間でバッテリーが切れる事が多いようなので実用的じゃないなぁと判断。
どうせならバイクや自転車でうろつく時にも使いたいしのぉ。
写真撮影の間だけ電源をONって手もあるけど真面目に何かを狙って撮影しにいったら
2-3時間なんてあっという間に過ぎる訳で。。。

つーても最初から立派なのを買っても仕方ないのでネットで評判の良いエントリークラスを注文してみた。
で、m-241という事なんだが。。。↓中身はこんな感じでサイズ比較用にiPhoneを手前に置いてみた。

日本語マニュアルには「本製品では充電できません」と書かれていながら
シガーソケット用USB出力が付属していたりマニュアルにも微妙なところが多かったりするが
このサイズでBluetoothも搭載している(俺はオフにしてるが)し、
単三電池で13時間も稼動、5秒毎のログで36時間程度の記録が可能と満足な仕様。
PCでの設定の変更(本体だけでも設定変更は可能)、データの取り出し、ジオタグ付与の為の
ツールが標準で添付されているので操作や活用にも問題はないと思われ。
また、おまけで「GPS ezTour」ってソフトもついてくるので写真で遊ぶ事も簡単。

つーことで価格も安かったし個人的にはかなり満足度の高い買い物になったのぉ。
まぁ、不満というか不安は防水仕様じゃないって事なんだが。。。
これは携帯用防水ケースを流用して対応予定ですよ。

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.