一応モバイルルーター「DCR-G54/U」が到着

iPod TouchやPSP、DSを出先でネットに繋ぎたいと考えてドコモのデータ通信カード「L-05A」で使える
I・OデータのUSBデータ通信カード対応Wi-Fiルータ「DCR-G54/U

を買ってみた。

生産数が少ないのか人気があるのか不明だが発売直前に注文したんだが
結局入手まで1ヶ月以上も待ったようなorz
これでハズレだったら泣くに泣けないなw

とりあえず開封して最初に感じたのは

”でかっ!”

スペック表でサイズは事前に把握(125.1(W)×97.6(D)×26.6(H)mm)してたんだが
数値以上にでかく感じる。。。すんげー軽いんだけどね。
これは喫茶店でテーブルの上に置きたいサイズじゃないのぉ。。。

と色々考えつつもとりあえず接続してみる事に。
L-05Aを接続して何の設定もせずに1-2分待つと何の問題もなく
ノートPCからWi-Fiでインターネットに接続できた。
これは便利だわ。

接続が順調に終了したので次はモバイルバッテリ「MyBattery Book X」での稼動テスト↓

こちらも問題なく稼動しましたよ。
ただ、重量は別にしてルータ+バッテリーのサイズがでか過ぎ。
別売の単三電池8本を使うバッテリーケースも一応注文してるけど
どちらにしろ近距離の外出用に使うようなルーターじゃないのぉ。

どちらかというと電源は確保できるがネット接続サービスを提供していないようなホテルに
宿泊する際に活躍するような製品。。。という事でトラベルルーターって感じかのぉ。

ほんでも接続は簡単だし、データ通信カードを既に利用している人なら
汎用的に使えるWi-Fiルータとして自宅に一台確保しても悪くないと思う。

Similar Posts:

コメント

  1. 一応、ドコモのL-05Aでは定額で稼動してました。ドコモで何か嵌るとしたらアクセスポイントの変更の際とかだと思うのでこのあたりの通知だけ気をつけていれば問題ないと思いますよ。

  2. そうなのですか。 明日物が届くと思うので 気をつけて使って見ます。
    PS3とかPSPも繋がればいいな・・・

  3. 設定いらずで繋がって、やっぱり心配なのでドコモさんに問い合わせて見たところ
    定額以外で繋ごうとすると、制限がかかるみたいで普通に繋がってるいるのなら問題無いとの事でした。

  4. うはw
    慎重ですね。
    たしか定額以外のところへ通信すると通信費用の上限設定で2-3万円で通信制限がかかったと思います。
    ただ、それも自分で設定をはずせるのでそこだけは注意した方が良いかと。
    まぁ、めんどくさいところで設定するので無意識に設定をはずすって事はまず無いと思いますが。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.