雑記:’09/10/22

・本日のお届け物
アマゾンから
OS「Windows7 Home Premium アップグレード版」
OS「Windows7 Professional アップグレード版」
Xbox360「Forza Motorsport3

が到着。

Windows7のアップグレード版はアマゾンの数量限定を押さえる事が出来たので
それぞれ6,999円と13,299円で買えたので満足。
まぁ、すぐに活用するような事は無いと思うんだが。。。
Vistaもインストールはしたが10回も起動させてない(汗


・とりあえず、Windows7 Proをインストール
つーことでマルチブート環境で利用しているメインPCのVistaに上書き(新規)インストール。
なんつーか引継ぎインストールを実施しない場合の説明が不親切だな。。。
不慣れな人だといろいろ混乱すると思われ。

で、うちでは64bitモードのインストールは特に問題なく終了。
以前、Windows7用に増強したメモリも問題なく8GBと認識。
まぁ、新規インストールの上にまだアプリケーションもノートン先生以外は放り込んでないので
動作も軽快でリソースの利用状況もメモリ、CPU共に低空飛行。
これならこれからも安心して(ゲームでも)使っていけそうな感じ。

そういや、Vista利用時もマルチブートはXPをデフォルトに設定していたんだが
Windows7インストール時にWin7がデフォルトに設定&Wait10にしてたのが30(多分初期値)に戻ってた。

あとVista時にはOSインストール領域はEドライブとなっていたんだが
同じドライブに上書きインストール後はCドライブ扱いとなっていた。
まぁ、新規インストールなので別段問題ない訳だが。。。

つーことで問題なく各デバイスも認識しているようなのでbcdedit.exeで
デフォルト起動をXPに設定して本日は終了。


・GPSロガーが便利
今日は生田緑地ばら園にGF1を持ってお出かけ。
二輪車の駐車場がバラ園の方で確保されてるか判らなかったので東口駐車場に停めてぶらぶら歩いて向かう。
途中、猫を見かけて撮影しようとするもどうにも警戒されて近づけないw

ご機嫌が悪いようなので早々にバラ園に入場。


我ながら駄目駄目。。。まぁ、頑張るしか。。。

で、帰宅後に以前購入したGPSロガー「Holux M-241」のデータとマッチング。

GPSロガーに付いていたソフト(ezTour)を利用したんだがこれは面白いなw
出発から帰宅までの徘徊状態が良く判るw
ぬこに出合った場所から園内の徘徊具合と撮影場所までしっかり押さえられる。
再生モードを利用したら時系列で移動コースを辿ってくれる上に
スライドショーをONにしていると途中で撮影した画像も表示(一時停止になる)してくれるので楽しい。
旅行等でGPSロガーが手放せないという写真好きの人達の気持ちが今になってやっと判った感じかのぉ。

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.