録画サーバーを組んでみた

torneに心惹かれて寝室のBD視聴用PS3とセットで購入する気になってたんだが
普段使ってるiPod touchやiPhone、現在使っているドコモの携帯SH-04Aには
録画した動画が転送できない事に気づいてテンション低下。

PSPへの転送は現在使っているSonyのBDレコーダーで可能なんだが。。。

何か色々考えていると他にもやりたい事がたくさん出てきたので自分で環境を作る事にしましたよ。
どうせなら環境構築でも楽しく遊べる方が良いしのぉ。

つーことで土曜に思い立ってパーツを手配したものが本日到着↓

P1000161

システム構成の方針は”録画を中心にした低消費電力&比較的情報のある構成”で組み上げることに。
まぁ、低消費電力はAtom+IONを使ってみたかっただけなんだがw

で、構成だけど

ケース:JX-FX300B(Mini-ITX)
マザボ:AT3N7A-I R2(Atom330+ION)
メモリ:2GBx2
OS:Windows7Pro
HDD:1TBx2
光学ドライブ:DVDコンボ(バルク)
チューナーボード:PT2

OSはLinuxでも良かったけどあとで転用も出来るのでWin7に。。。WHSでも良かったけど。
マザボとメモリはPT2で動作実績のあるもの。
HDDは実際のところBDレコーダーとの並行運用なのでそれほど容量は必要ないだろうということで合計2TBだけ。
必要ならHDD追加か換装すりゃよいしのぉ。
光学ドライブは不要というか逆に邪魔(SATAポートを使うし。。。)になるかもしれんがDVDの視聴環境にも使えるし
後々BDに換装する可能性もあるので安いドライブを一応突っ込んで使ってみる事にした次第。
不安要素はケースだけだったんが。。。予想外に当たりだったかも。
200x205x317 mmという事で少し大きいけどHDDx3+5インチドライブx1が搭載できる上に
冷却ファンも前x1、後x3あるので筐体の大きさもあり夏場でも大丈夫そう。

つーことでパーツも揃ったので早速組み立てに掛かったんだが
P1000162 
2-3箇所で躓いて結局半日仕事になりましたよorz

基本的にハード(配線)とドライバ絡みで躓いただけだったのでどうしようもなくなる事が無かったのが救いか。

で、一応2番組の予約同時録画までは無事に終了↓
P1000164 P1000163
そのうち、4番組同時録画に挑戦するかもしれんが。。。実際に使う事は無いかなw

あとマザボにBTを搭載してたので余ってたBTキーボードとBTマウスを割り当てたり。
リビングとか寝室用には最適かのぉ。ちっこいし、ケーブルの鬱陶しさがないし。

とりあえず、いろいろ遊べたので組んで良かったよ。
ただ、PT2を使った環境構築は情報が散在しとるから知識が少なめの人にはあまり勧められないかのぉ。
すんげー難しい訳じゃないけど”どっかのサイトを見れば全て解決”って訳じゃないし、どこか嵌ると抜けだすのに苦労しそう。

つーことでうちの環境ではあとはPS3のBTリモコンを使えるようにして終了の予定。
ちゃっちゃと終わらせて寝室に設置するかのぉ。

Similar Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.